お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

今朝は 寝坊してしまいました

起きたら 7時・・・

相当 ヤバかったですが

と~っても綺麗な 朝焼けを見れました

 

濃い オレンジ色・・・

びっくりして 飛び起きたのもありますが

オレンジ色の空で なんだか元気になりました

 

f:id:arnodeco:20200107131906j:plain

 私たちの 本社の受付にて ・・・

お正月のアレンジです

しゅんと まっすぐに伸びた 若松

新年 しゃんとしなきゃと 背筋が伸びます

 

昨晩のニュースで 

「正月病」という言葉を 初めて聞きました

年末年始の暴飲暴食が原因だったり

睡眠サイクルの乱れや 運動不足が原因だったり・・・

いざ お正月明けに お仕事行こうと思っても

気分が 乗らない 体が重い そうです

あっ あと

普段 家に居ない人が 家に ずっといる っていうのも 原因の1つらしいです

お正月だけで 憂鬱になるなら

定年退職とかで ず~っと 家にいられると

どうなってしまうのか・・・怖い

 

対処法は 生活サイクルを きちんとするのは 勿論

お日さまの光を浴びること だそうです

 

お日さまの光を浴びると

幸せホルモンと呼ばれる やる気や 幸福感につながる

セレトニンという 脳内の神経伝達物質が増加・・・

ふむふむ

 

と なると 雪深い地方で

冬の間 ずっ~と 雪に閉ざされて 暮らされている方々の

精神力って 強靭!・・・と ふっと 思いました

 

五月病のみならず

九月病に 正月病 そして サザエさん症候群・・・

ちょっと 調子悪いなぁ~っていう 症状が

実は 名前の付いた病気だった!

みたいなことになる 前に

生活習慣とか 睡眠のとり方って

大事なんですね

www.arnodeco.com