お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

今日も すっきり カラッと 

爽やかに 晴れています

車の窓越しの陽射しも

けっこう ぎらぎら~

もう 夕方ですが

スタジオの窓から入る お日さまの光も

眩しいです

 

もうすぐ母の日

と いうわけで カーネーションのアレンジです

 

f:id:arnodeco:20190508162514j:plain

永年 お世話になっています

京都の フレンチレストランさんへ

納めさせて頂きました

 

赤いカーネーションの 花言葉は「母の愛」

ピンクは「感謝」 オレンジは「純粋な愛」

紫は「気品」 などなど

花言葉で選んでも 

お母さんの好きなお色で 選んでも

いいですね

 

皆様の連休は どうでしたか?

我が家は ま~ったく 予定なかったのですが

家族が 体調を崩しました・・・

病院が開いていないので 不安という一方で

皆 家に居るから 何かと

手があるし 気もかけられる

良いのか 悪いのか・・・

しんどい本人にとっては

病院に行けないから スパッと治らない

けど 皆が 「どう?大丈夫?」と

しょっちゅう聞いてくるので

余計 しんどかったかもしれません

 

ご近所のお友達に 以前 聞いたお話ですが

新芽が ぶわ~っと 

ものすごい勢いで 芽吹くこの季節

人間は エネルギーを 植物に 吸い取られて

ちょっと 疲れがたまっている人など

がっく~んと 体調が悪くなるんだと

 

お医者さんのブログなど 拝見しますと

「木の芽時の不調」は やる気が起こらなかったり

睡眠障害や めまい いろいろな症状があるそうです

原因は 「変化」

日本は 春に いっぱい変化がありますよねえ

お仕事関係や 学校関係

さまざまな変化が 一気にやってきます

自律神経を駆使して その変化に 対応しようとするのですが

変化が激しすぎると 自律神経が乱れちゃう

ということらしいです

 

睡眠時間を長めにとったり

食事時間を いつもより なが~く 取ったり

休日に 予定を入れない

そういうことで 過緊張状態を 和らげるんだそうですよ

 

春だから ダイエットしようとか

禁煙しようとか

新しい習い事始めようとか

新しく 自分ルールを作っちゃうのは

ダメみたいで

意識的に 手抜き だそうです

 

ふむふむ

とっても 良い気候ですし

「さぁ 頑張って 〇〇するぞ!」

じゃなくて・・・

「はぁ~ 気持ちいいし お昼寝しよ~」

くらいが いいのかもしれませんね

 

 

 

母の日におすすめの アレンジ

揃ってます

↓ ↓ ↓

www.arnodeco.com