お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

週末は 暖かくなりましたね

私は 久々に 庭仕事しました

気持ちよかったですよ

家族が みんな

「今日 花粉 ヤバくない?」と

朝から ぐじゅぐじゅ言っておりましたが

私は 目が 少々かゆいくらいで・・・

空気も なんだか 春の香りがしました

 

今日は ローズとラナンキュラスのアレンジです

f:id:arnodeco:20190225112824j:plain

もう10年以上 毎月 季節のアレンジを お届けしています

京都の フレンチレストランさんに 納めさせていただきます

永くおつきあいして頂いて・・・ 本当に 有難いことです

 

先日 神戸の元町大丸から メリケンパーク ハーバーランド方面へ

お友達と てくてく 歩いて行きました

栄町通から海岸通までの 古いビルに

おしゃれなカフェや 洋服屋さんや アクセサリーやさんが 入っていまして

「えっ こんなとこに こんな可愛いお店 ある!!」と

寄り道ばっかりして・・・

なかなか ハーバーランドへ 到着しない

普通に歩けば 30分もかからなところを

2時間以上かけて てくてく・・・

小さな ハンドメイドのアクセサリー屋さんを見つけまして

中へ入っていくと

どうも どこかで見たような・・・

お話 伺いましたら 以前から 好きで通っていた 

三宮のアクセサリー屋さんの 本店だったのです

なんと 大阪も含めて 7店舗もあるそうで・・・

お値段もお手頃で しかも 他の人とかぶらない オリジナルデザインが人気

しかも 購入して お店を出るときに

お姉さんが 深々と 丁寧に 頭を下げて (というか 腰を曲げて)

ドアのところで 見送って下さる・・・

若いお姉さんばかりなのに そんな丁寧さにも 魅かれてるお店なんです

「うわぁ~ 有難うございますぅ~」と オーバーにされることは 決してなく

ほんとに 心こめて お辞儀される姿は 好感がもてます

 

そう単価の高くない アクセサリーばかりなのに

こんなにたくさんのお店を持ってらっしゃるって

商品のクオリティは勿論ですけど

やはり こういう お客さんに 丁寧に接する教育が

きぃ~っちり されてるところに あるのかな・・・と

 

で・・・ その後 ふる~いビルの2階に 古着屋さんを 見つけまして

「ちょっと 行ってみる?」と誘われ

薄暗い 階段を上って 

お世辞にも綺麗とは言えない 廊下の奥の古着屋さんへ

中年のご主人

「こっちの ヴィンテージもんのシャツはな・・・」と

いろいろ 話しながら

ちょっと 私が手に取った ワンピースを

「そんなん あんた 入る訳ないやろ!」とか

ツッコミも 半端なく・・・

まあ もともと 「ここで買おう!」と 思ってたわけでもないので

「ありがとう。また来ます。」と ドアを開けようとしたら

 

「なんや! 冷やかしかっ! ほんまにぃ! さっさと

ハーバーランド行って来い!」と 急に怒鳴られ・・・

 

関西人なので 強烈なツッコミも なんとなくかわせますけど・・・

きっと よそから来られた 若い人だったら

びっくりして 泣いてしまうんじゃ なかろうかと・・・

 

お商売・・・

永いこと 良い関係を保ったり

沢山の お店を やりくりしたり

うまいこといかないことも そりゃ ありますが

比較的うまいこと 行ってるところは

やっぱり 丁寧さや 気遣いに

きらっと 光るものが あるなぁ~と

ちゃんとしようと 感じた一日でした

 

www.arnodeco.com