お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

先週末は 晴れたり 曇ったり

風が冷たくて 比較的 過ごしやすかったです

今週は ずっ~と 傘マークの週間天気予報でしたが

昨晩ちょっとだけ 雨が 降りましたが

また 今日は ぱらっ ぱら・・・の神戸です

 

関東では 日照時間不足

九州では 命を守らないといけないほどの豪雨

被害に あわれました方には 心より お見舞い申し上げます

 

本日は・・・

前回 お届けしました クレマチスの 和モダンアレンジ

私たちの 本社の玄関へ・・・の巻です

 

f:id:arnodeco:20190709135333j:plain

 

暑い中 本社へ お越しになる お客様

少しでも 涼を感じて頂けましたら・・・と

思います

 

日本と同じように 四季のある国は 勿論ありますが・・・

せまい島国で 海と山が きわめて近いところにあり

寒暖差や 季節ごとの気候の差が 

大きく出やすい環境の日

 

そして 民族の基本に

自然万物に神様が宿るという 八百万信仰があるので

植物も 命ある対等の物ととらえ

花を 愛でたり 歌に詠んだり・・・

四季の特徴を 楽しむ感性が 日本人にはあるそうです

 

というわけで・・・

暑い! 蒸し暑い! というだけでなく

暑いときには 季節のお花で 

涼を 表現したり 感じてみたり・・・

 

数ある 四季のある国々の中でも

日本の 四季の楽しみ方が

海外の方に 人気がある理由のようですね

 

と いいつつ

長時間 歩くときは 団扇や 扇子ではなく

最近流行の 小さい扇風機を

ぶ~んと 回しながら 歩く私・・・

(ライブの時に ぶんぶん振る ペンライトに

形が似ていまして 持ちやすいです・・・)

 

そして 立ち寄った 雑貨屋さんで

「ひだりうちわ」という ネーミングの

ミニ団扇をみつけて 買ってしまう私・・・

 

涼をとるための グッズで 

バッグの中が 大変混雑・・・

このバッグのせいで 

歩くのが 重くて大変なのかもしれません

 

 

↓ ↓ ↓

涼を感じるアレンジ 探してみてくださいね

www.arnodeco.com