お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

今日は晴れて ぽっかぽかに なるそうですね

と いうことは・・・ 花粉が飛びます

室内にいても 

外から入ってきた人の お洋服に くっついている 花粉が 

舞いますので ご注意を・・・と 

昨晩の お天気予報

 

こんな 暖かくなる日に

もふもふの服を 着てきてしまった 私・・・

思いっきり 花粉を取り込みそうな もふもふ

私たちのスタジオの 花粉症の方に

今日は 近づかないようにしなきゃ・・・

ばら撒かないようにしなきゃと 心得ております

 

今日は カメラロールを あさっていて

やっぱりいいな~と 改めて思いました

以前に 岡山県の図書館に 納めさせて頂いた

グリーンウオールです

 

f:id:arnodeco:20190304145112j:plain

最近 駅や公共施設に 大型商業施設 オフィスや 病院 マンションなどの

室内緑化が 期待されていますね

 

緑視率 という言葉を ご存知でしょう?

都市デザインや 建築工学の分野でつかわれてきた 指標で

「人の視界である120度と奥行5mの範囲に 緑が占める割合」だそうです

この値が 10~15%の時・・・

ストレスが10%軽減されて よいパフォーマンスが発揮できるそうですよ

逆に 緑が多すぎると かえって不安感やストレスを感じるそうです

パソコンや スマホに タブレット・・・

目を酷使している私達

眺めることで 緊張が和らいだり 眼球周りの筋肉をリラックスさせたり

オフィスの室内緑化 これから ますます 必要になってきますね

 

そして・・・緑があるところには 人が集まる 人を惹きつける効果も・・

オフィスだと 働く皆さんの憩いの場になったり

コミュニケーションが促進されて 職場環境がよくなったり

無機質な空間に グリーンを配して

安らぎや 潤いを与えれます

 

駅や 商業施設ですと 集客効果ですね

 

f:id:arnodeco:20190305111841j:plain

こちらも 以前に

商業施設の 天井に 植栽を納めさせて頂きました

アートのグリーンなら

こ~んなところにも 設置OKです

 

こんな大がかりでなくても

デスクや テーブルに 小さなグリーンを 飾ることから

始めてみてはいかがですか?

きっと

気持ちが ほっこり するとおもいますよ

 

www.arnodeco.com