お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします


4月1日です

すっごい雨が 降っています

 

今日から 〇〇という方 多いと思います

コロナで 世の中

どうなっていくのか・・・

大変な状況の中で

新生活のスタートを きられた 新〇〇さん達

どうぞ 頑張って下さいね

 

本日は

エアプランツの寄せ植えアレンジです

 

f:id:arnodeco:20200401131237j:plain

スパイダーチランジアを メインに

エアプランツ マム スカビオサシード などなど

ぎゅっと アレンジしています

f:id:arnodeco:20200401131303j:plain

器が バンブーなので

とっても ナチュラルな 印象です

f:id:arnodeco:20200401131326j:plain

チランジアが 表情豊かですね

自由に 上へ上へ 伸びていく感じが

とっても いいです

f:id:arnodeco:20200401131350j:plain

f:id:arnodeco:20200401131412j:plain

 

生の チランジアは パイナップル科 チランジア属です

その総称が エアプランツ・・・

エアプランツは 夜 気温が下がると

葉っぱの気孔が ひらいて

空気中の水分を 集めることができるそうです

それを 勝手に水分を取り入れられるので

水やり不用で 育てやすいと あやまって 広まり 

人気が 出たようですが・・・

いやいや 週に一度は 私も お家の チランジアちゃん

どぶんと 数分 お水につけていますよ

 

f:id:arnodeco:20200401131519j:plain

あっ こちらは アートフラワーなので

勿論 お水やり不要です!

 

我が家の家族も 今日から 新社会人ってのが 

おりまして・・・

先週から 3年ほど お世話になった バイト先へ

ご挨拶に・・・

3~4つの バイト先を 掛け持ちしていて

アメリカの カジュアルアパレルブランドに

スポーツジムに 学習塾 そして 

ここ数か月だけ 忙しいから助けてと頼まれた

子供服やさん

 

中でも アメリカのアパレルブランドのほうが

本国では コロナで ほぼ全店クローズ

日本でも 関東の店舗が 週末クローズで

厳しい状況・・・

今月で辞めますと 挨拶に行ったら

今は アジア 特に まだお店を開けてられる

日本の関西の店舗にかかってる ってことで

商品が 沢山入ってくるので 

3日間だけ 手伝いに来てほしいと 言われ

ぎりぎりまで アルバイトに・・・

なかなか マネージャーさん厳しくて

インカムなどで

「今の挨拶は何なの? ちゃんとしなさい」とか

「とにかく 1時間で5人 試着室へ行ってもらえるように」とか

怒られることも あったようですが

最後の日に

こんな 厳しい状況であっても

「おかげで助かりました 有給休暇が 手つかずで

残っているようなので つけておきますね」と

言って頂いたようで

本人も 続けてよかったんだな・・・と

 

厳しい上司の下でも 仕事がきつくても

ちょっとでも 評価をしてもらえれば 

頑張れるし 頑張ってよかったと 思えるし

それが 周囲にも伝われば

あの子 頑張ってるから 手伝ってあげようとか

思いやりの気持ちも 生まれて

良い雰囲気の職場になりますよね

 

この年になると

毎日 それなりに 頑張ってますけど

そう 評価されることもなく・・・

やって 当たり前ってことかなぁ

それは・・・ ちょっと しんどいなぁ

 

神戸の BE KOBE モニュメント

今は 桜色にライトアップだそうです

夜 見に行ってみたいけど

出掛けて いいのかなあ・・・

f:id:arnodeco:20200401132402j:plain

画像 おかりしました

www.arnodeco.com