お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします


ぽっかぽかの 月曜日です

なかなか 日中 スタジオの外へ

出れないですが

今日は 20℃近くまで

気温が上昇する地方もあるとか・・・

 

本日は シンピジュームなど 

ランと ジンジャーのスワッグです

 

f:id:arnodeco:20200309140821j:plain

 

お世話になった方へ

ちょっと 御礼が したくて

朝から このお花で・・・と

ちょちょいと 束ねてもらいました

 

f:id:arnodeco:20200309140910j:plain

 

スモーキーなピンクや クリームのお花に・・・

アクセントは 奥の大きな ジンジャーのお花です

 

 

f:id:arnodeco:20200309141124j:plain

 

ジンジャーの花言葉

「豊かな心」 そして 「慕われる愛」 だそうです

う~ん まさに その お世話になった方は

豊かな心の持ち主・・・

思慮深く 穏やかで

お声まで ぬくもりを感じるような方です

スワッグは 置いて飾っても

もちろん 壁やドアに吊るして 飾っても

素敵ですよ

 

土曜日に 用事があって

神戸の中心地へ 歩いて てくてく出かけました

人通りの多い 大通りをさけて

出来るだけ 大通りから 1本奥に入った通りを あえて・・・

でも 行き交う人 ほとんどが マスク姿

テレビなどでは

オープンエアで 空気が拡散される ようなところでは

マスクする必要も あまりありません・・・

なんて報道もあり

一体 何が正しいのか よくわかりませんが・・・

 

三宮センター街という 神戸の中心の

ショッピングストリートがあるのです

アーケードがあるから 雨でも

多くの人が 訪れます

その真ん中あたりに

献血センターが入っているビルがあるのですが

いつも 赤十字の職員の方が

献血をお願い致します~」と 大声で

呼びかけていらっしゃいます

おそらく 拡声器などが 使用禁止なのでしょうね

いつも 私が知っているだけで 3人の職員さんが 入れ替わり

センター街の真ん中に立って

地声で 献血を呼び掛けてらっしゃいます

毎日だから 結構 お声も かれてらっしゃることもあります

 

数日前に ニュースで

新型コロナウィルス感染症の拡大のため

あまり 出歩かないで・・・となったあたりから

献血が 急激に不足していると ありました

 

土曜日 そのセンター街の1本先の 路地を歩こうと

センター街を 横切った時

やはり いつもの 職員さんが

大声で 献血を 呼び掛けていらっしゃいました

しかも マスクなしで・・・

拡声器も使えない

マスクすると 声が通らない

ワンフレーズごとに 頭を深々と下げながら・・・

本当に お仕事とはいえ

頭が下がる思いです

来週は 予定がなくなったし

献血行こうかな・・・

 

色々な事が 自粛で

私自身も 週末の過ごし方が がらっと変わり

戸惑っている といいますか

行きたいところへも 行けず

ただの暇 ではなくて

なんだか ぽっかり 穴が 開いたようで

虚しかったり

でも 確かに ゆっくりできて

体調的には 楽になったり

複雑ですが・・・

早く 終息しますように・・・

www.arnodeco.com

春のお花 い~ぱい揃えております