お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

 

今日は 昨日より ちょっと 気温が下がって・・・

風が つめた~いです

 

雨も降らず

昨日までは 暖かかったので

ルミナリエも 多くのお客様で 賑わっているみたいですね

 

先週末も 神戸の街中

三宮は 元町は すごい 人 人 人 でしたよ 

 

 さて 本日は・・・

ARNO DECOのスタジオ入口の ツリーです

 

f:id:arnodeco:20191213163913j:plain

毎日 夕方 スタジオを 後にするとき

ツリーの 暖かい 灯りで

ほっと いやされております

 

毎年 9月中旬位から

ツリーや クリスマスの装飾のお仕事が 徐々に 始まります

デコレーターさんは ラメまみれ

そして 手はワイヤーなどで 傷だらけになり

あ~ またこの季節かぁ~と

 

11月になると お客様に ツリーを納めて

最後の最後に 自分たちのスタジオに ツリーを・・・

やっぱり いいものですね

 

先日 ニュースで

#忘年会スルーという 新しいワードを 取り上げられてました

若い 会社員さん達が

忘年会に行きたくないという お話

街頭インタビューでは・・・

自分で働いて 稼いだお金を 

会社の人なんかと 一緒の飲み会で 使いたくない

どうせ 聞きたくもない 上司の愚痴を聞かされる

自分の大事な プレイベートの時間を 会社にとられたくない

っていうのが 理由らしいです

 

会社の方は 社員間の コミュニケーションは大事だし

会費を 一部負担したり

ある IT関連会社は 社長さんが 自ら 幹事を引き受けるという

涙ぐましい努力を されてました…

 

これまで お仕事してきた会社で

忘年会 行きたくないなんて 思ったこともないですし

上司に 愚痴を聞かされたこともないし

お酒飲めませんが 楽しくて仕方なかった 私は

恵まれているのでしょうか?

 

この話を 家族にすると

「あ~ 私も バイト先の 忘年会なんか 行きたくないな」

「お金も 時間も もったいないし」

まあ~ 出てくる 出てくる

あんまり 聞いていて 気分の良くない フレーズの数々

ちょっと 腹が立って・・・

「あなた達みたいなのを 相手にしてる

おじさん おばさんだって おかげで ストレスたまるんです」

「よくもまあ それだけ 好き放題 言えるよね」

「一年に一度 数時間の忘年会・・・ 

皆さんと お疲れ様でしたって 言い合うことも できないなんてね 

なんでも めんどくさいって 言うんじゃないわ…」等々・・・

 

若者 vs おばさんの トークバトルに

なってしまいました

 

結局 だから おばさんは 嫌がられるのか

若者が 変わってるのか

よく わからないまま

もやもや しています

 

www.arnodeco.com