お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

明日は 山の日

山に親しむ機会を得て 山の恩恵に

感謝する日だそうです

 

本日は サーモンピンクの アンスリウム

グラジオラスの アレンジです

f:id:arnodeco:20170810130807j:plain

ほんとに 連日 暑さ厳しいですが

優しい色合いの お花で

少しでも 涼を 感じれたら いいですね

f:id:arnodeco:20170810130831j:plain明日 山の日 ということで・・・

自宅が 山の中に あるのですが・・・

毎年夏 夕方になると 100歳近い お向かいの おばあちゃんが

結構 薄着で 夕涼みに 出てこられ

「山から 直接吹いてくる 風はね

排気ガスとかに 触れてないから 綺麗で

オゾンが いっぱい入っていて 体に ええねん

ここ しばらく 座ってみい。」って

夕涼みに 誘われます

 

夜も 窓を開けて 寝るのですが

冷たい 山からの 風に乗って

草木の 香りが・・・ 心地よくて クーラー要らずです

(勿論 日によっては 全く 吹かないときも ありますが)

 

調べてみますと・・・

オゾンは 大気中に 自然に存在して

大気を 自浄する(除菌や脱臭)働きが あるそうですね

海岸や 森林では オゾン濃度が 濃いそうです

山や 森から 吹いてくる風が 爽やかなのは

オゾンのおかげ らしいです

 

おばあちゃん 正解やん!!

坂がきつくて この暑さの中 坂を登って

家に帰るのは ひぃひぃ なりますが

山からの 恩恵を 真っ先に 受けれるということで・・・

頑張って 歩きます・・・

 

 

arnodeco.com