お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

春のお花といえば・・・

桜のピンク色のほかに 黄色いお花も多いですよね

f:id:arnodeco:20170328103747j:plain

春になって 活動を始める昆虫の中で

アブなんですが・・・黄色を好むそうです

しかも 同じ種類の花に飛んで 花粉を運ぶ ミツバチと違って

アブは 色々な種類の花を飛び回るので 

黄色い花は 違う種類の花に花粉を運ばれないように

まとまって咲くようになったそうです 

 

f:id:arnodeco:20170328104024j:plain

ちなみに ミツバチは 

紫がお気に入りだそうで・・・

でも ちゃんと 同じ種類の花へ 飛んでくれるので

紫の花は ぽつぽつ 離れて 咲いていても

大丈夫だそうですよ

f:id:arnodeco:20170328104121j:plain

こちらのアレンジも

まとまって咲く 黄色いお花の間に

ぽつぽつ 紫のお花・・・

 

 

中学生の国語の問題集に この説明文が

載ってたんです

ちょっと お勉強になりました

 

arnodeco.com