お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

ご無沙汰いたしております

アルノデコです

ご無沙汰している間に・・・

暑さのピークを 超えましたようです

先程 スタジオの外へ出ましたが

以前のような 脳が とけてしまいそうな

暑さは 全然なかったです

今日の神戸 最高気温30℃まで

行かなかったようですね

しかし ときおり 雷ゴロゴロ

急な雨・・・

朝から 不安定なお天気でした

 

秋の気配 ということで

本日は リンドウのアレンジです

 

f:id:arnodeco:20190823163710j:plain

 

人気の 和モダン調です

凛と かっこいい印象です

 

f:id:arnodeco:20190823163723j:plain

 

足元の苔 そして

グリーンも たっぷり 入っていまして

みずみずしく

また 秋の心地よい風に そよそよ

と いった感じです

 

f:id:arnodeco:20190823163738j:plain

みなさんの夏休み お盆休みはいかがでしたか?

 

今年は お盆休みを長く頂き・・・

お墓参りなどの 定番の用事の他に

高校時代の友人2人と お食事へ出かけました

 

うち1人が 第何代か 総理大臣の ひ孫さんだったか

とにかく 凄い お家のお嬢様

だけど 昔から 思い立った時の行動力が凄くて・・・

理系クラスだったのに あっさり文系へ転向し

学校の定期テストの際も

理系クラスだけのテストの時間になると

教室を 一人抜け出してきて

「一緒に帰ろう~」と 私の教室の前で 待っている・・・

関東の有名私立大学に合格して

しばらく通ったのに

そこでまた お医者さんになりたくて

京都の医科大へ 入りなおす・・・(やっぱり 理系にもどる)

今は 海外の紛争地帯などで 医療活動する

立派なお医者さんに・・・

今回は パレスチナから 一時帰国ということで

会えたわけですが・・・

もうこんな生活を 何十年も続けている彼女

情勢不安定な国へ 医療支援へ行っている時は

年賀状のお返事が 本人に代わって お母さんから来たこともあります

 

数年前に 一時帰国して会った時は

一緒に医療支援活動していた

スーダン人のエンジニアさんと結婚し

なんと 第3婦人になったというビッグニュースつきでした

ご主人に会ってみたいなぁと

毎回 お願いするのですが

スーダンは テロ支援国家ということで

なかなか 日本へは入国が難しいそうですね

 

パレスチナでも 2,3か月おきに

爆撃があるそうです

これまで派遣された国々では

一緒に働いていた 現地のスタッフさんが 自爆テロ

巻き込まれたりと・・・

悲しい思いも 度々 経験したそうです

 

彼女は いつも あっけらか~んと

いろいろ 話してくれますが

「よく そんな大変なとこで・・・」なんて

こちらが リアクションすると

彼女にしてみると

私たちの 子育てがどうだ

子供が 学校でどうのこうの そんな問題のほうが

「え~っ それは大変だねえ。そっちのほうが厄介だわ。

私には無理だな・・・。」と

 

高校時代には 彼女の 驚くような行動に

ついていけなくて

よく衝突していましたが

今では ただただ 彼女の行動力 凄いなあと

感動しつつ

心の底から 応援しています

 

 

www.arnodeco.com