お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

お昼前に 私たちのスタジオのあるビルの

横の 野球場の木から

元気な セミの鳴き声がしました

梅雨入りも ぐんと遅かったですし

まだかな まだかな~って 思っているうちに

いつもなら 祝日もなくて

ただただ長~い 6月が

あっという間に 7月ですね

 

まだ 蒸し暑さに 体が 慣れていなくて

しんどいな~と 思われている方も

沢山 いらっしゃると思いますが

夏のお花で 涼を お届けします

 

f:id:arnodeco:20190702132909j:plain

 

クレマチスに ユリ トルコキキョウを

お馴染み ドイツの老舗 scheurich社の花器に・・・

 

f:id:arnodeco:20190702132921j:plain

 

クレマチス花言葉は 「心の美しさ」

私たちが 花びらだと思っている部分は

実は がく なんだそうですよ

花びらは 退化してしまったそうです

 

f:id:arnodeco:20190702132939j:plain

人気の 和モダン・・・

きりっと 美しくて

なんだか ほっと 落ち着きますね

f:id:arnodeco:20190702132955j:plain

 

先日 またまた 京都へ行きました

京都の大学に 通っていた時は 当然 

スマホも 携帯もなく

電車に乗ってる 小一時間は

勉強したり 座れたら編み物したり(← 今そんな人いませんよね)

そして 車窓からの 景色を見るのが 大好きでした

神戸から 大阪の街を抜けて

いろんな企業さんの 大きな工場を通り過ぎて

高槻駅を過ぎると いきなり 田園風景に・・・

そして 大山崎の天王山の山並みが とっても 美しいです

毎日 ぼ~っと 眺めて 通学していました

午後の授業が終わって 神戸へ帰る

秋の夕景なんか もう たまりませんでした

 

大阪 京都 神戸って

しょっちゅう 比較されますが

久々に 京都駅に 立って・・・

「あっ やばい 神戸 負けてるかも・・・」と

思いました

駅は モダンで 解放感もあって かっこいいし

観光客を 受け入れ慣れしてはるのもあり

いたるところに インフォメーションがあり

駅の改札でも ピンコーンと はさまってしまった

外国人観光客の方達のために

英語で案内できる駅員さんが 立ってらっしゃるし

地下街は 広くて 綺麗・・・

 

一方 私の地元 新神戸駅

案内所は 小さいのが 1つしかなく

歩いていると 必ずと言っていいほど 

観光客の方に 道を聞かれます

行く方向が一緒だったら

一緒に 市バスに乗って 目的地まで行くこともあります

 

新神戸駅とつながっている ホテルとモールはですね

どんどん 衰退していって・・・

店舗が ほぼほぼ 撤退

最近 じわじわっと 何か始めようと されてはいますが

ごく最近まで 幽霊モールみたいでした

北野の異人館周辺は

オープンするコンビニが 次々 閉店しちゃうし・・・

ほんと大丈夫かな・・・思ってしまいます

 

そんなことを考えながら

駅のエスカレーターに 乗っていて・・・

「ん?」と思いました

立ち位置が 神戸と 逆!

神戸では「お急ぎの方のために 左側をおあけください」と

言われます

京都の エスカレーターで

思いっきり 後ろの方達の 行く手を阻んでいました

 

たいてい こういうお話って

どこが 分岐点?ってなりますと

滋賀だったり 岐阜を境に 関東方面と違うというのは

よく聞くお話ですが・・・

 

神戸と 京都で すでに違うとなると・・・

間の 大阪は どっちなんでしょう?と

ずっと 気になって 気になって ・・・

 

夏のお花 いっぱい ご用意しています

↓ ↓ ↓

www.arnodeco.com