お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

 

今日も うっすら雲が広がって

やわらか~い 陽射しが さしこんでいる

神戸の ARNO DECOのスタジオです

 

本日は・・・

マムと アジサイの ミニアレンジです

 

f:id:arnodeco:20181016133444j:plain

 

淡い 優しい ピンク

紫がかった ピンク

とっても可愛らしく ちょっとした プレゼントに ぴったりの アレンジです

 

f:id:arnodeco:20181016133536j:plain

 

手のひらに ちょこんとのる ミニサイズ アレンジですが・・・

ARNO DECOのアレンジは お花が たっぷり!

 

f:id:arnodeco:20181016133551j:plain

よく見ますと 小さいピンクや 緑色の花びらの

ふちに ふわっと パープルが にじませてありまして・・・

 

ほんのり 色を入れるっていうことは

機械で 大量に いっぺんには できないんだろうなあ・・・と

思いまして 調べてみましたら・・・やっぱり!

花びら一枚一枚に 筆で 色を 入れてらっしゃる 

ある アートフラワー工場の 動画を発見!

 

最初 花びらを 一度に大量に 裁断する作業のみ 機械で

バン バーン といった感じでしたが

花びら1枚1枚に こてで カーブを入れたり

色を入れたり 花びらを組んで 一輪の花にしたり

葉を 茎に 挿したり

す~べて 手作業でした

素晴らしい~!!

 

昔 若いころに ロウの花の お教室に

通っていましたが・・・

本当に 私たちが 数時間のお稽古で 

数輪の花を作っていく工程と 

全く同じことを 工場でもされていて

え~っ 一緒じゃないですか!!と 驚きました

 

そして 年々 クオリティーは 向上してますし

(アレンジを プレゼントしても アートだと

気付かれない方もいますよ! お水あげちゃったりして)

手作業とは 思えぬ 品質の 均一感!

しかも 凄い量が 流通してますものね

 

人の手 技術って 素晴らしいですね

 

item.rakuten.co.jp