お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

昨日までの雨が上がり

朝は 気温も ぐっと下がって

明け方 寒くて目が覚めて 窓を閉めました・・・

 

台風がまた 発生しましたね

台風が通り過ぎると また ぐっと 季節がひとつ

進むんだと 思います

 

本日は ナナカマドと フォックステールの

秋のアレンジです

 

f:id:arnodeco:20170913114008j:plain

花器は 発色の美しい ドイツの SHEURICH社製です

ブルーが 秋のすっきりした 青空みたいですね

 

ナナカマドの 花言葉は 「慎重」

漢字で書くと 七竈

七度かまど焚いても 燃えにくく 灰にならないとか

七度焼くと 良い灰になるとか・・・

 

寒さに強く 北海道では 街路樹として よく

植えられるそうです

秋になると 実が赤くなって その後 見事に葉が紅葉し

葉が落ちた後は 実が赤いまま 残るそうです

雪が降るほど 寒さが本格化すると

その実が 鳥さんの 貴重な食べ物になるそうです

 

f:id:arnodeco:20170913114850j:plain

まあ 綺麗 !!

f:id:arnodeco:20170913115026j:plain

(画像お借りしました)

 

arnodeco.com