お花とグリーン ARNO DECO Picture Diary

お花とグリーンを空間に…神戸より 心が潤う フラワーアートをお届けします

九州南部では梅雨明けしましたね

昨日も 今日も ジリジリと

暑いですね

 

本日も 涼を お届けできたらと

思いまして・・・

シルバーのプレートに

アンスリウムや バンダオーキッドを

アレンジしました

 

f:id:arnodeco:20170714111646j:plain

 

ランには 地中深く根を伸ばす 地生ランと

岩肌や 木に張り付いて育つ 着生ランが ありますが・・・

 

f:id:arnodeco:20170714111712j:plain

 

バンダオーキッドは 着生ランでして

木に 太い根を まとわりつけて 成長していくそうです

 

サンスクリット語で まとわりつくという意味の

バンダカ が語源だそうです

 

じゃあ・・・バンダナも 頭に巻き付けるから

語源が同じかも・・・

いやっ 絶対同じ!と 自信満々で 調べたら・・・

 

ヒンディ語の 絞り染め という意味の バンドュヌ でした・・・